世界の特撮ヒーロージャーナル

世界中の特撮ヒーローを紹介します。

中国の自主制作特撮ヒーロードラマ『甘塔』

GGE CHANNELで紹介された中国の自主製作特撮ヒーロードラマ『甘塔』(GHANTA、ガンタ)がどんな作品なのか紹介したい。第2話の動画では作品の英語タイトルは、"GANTA: The story of the son of ksuru"になっている。

 

 

これまでネットで公開されている動画(約4分の序章、約6分の第1話、約25分の第2話)を観ると、仮面ライダーシリーズ、特に『仮面ライダークウガ』へのオマージュにあふれていて、ダークでシリアスな世界観とストーリーをもった作品のようだ。

第2話を見ると、宇宙規模の壮大な世界観なことがわかる。毎回何らかの理由で邪心の生じた人間の前に突然カードが出現し、その人間はこのカードを使ってモンスターに変身する。ガンタはこのようなモンスターと戦うという展開だ。ただ、第1話と第2話の結末を見た限りでは、この作品ではガンタというスーパーヒーローがモンスターを倒しても、爽快感というものはなく、後味はあまりよくないようだ。

 

第1話の動画には日本語の字幕が付いているので、中国語がわからなくても内容は理解できると思う。第2話の動画には日本語の字幕は付いていないが、中国語の字幕からある程度は内容がわかるかもしれない。

 

『甘塔』序章

 

『甘塔』変身シーン

 

『甘塔』主題歌(日本語)

 

『甘塔』第1話

 

『甘塔』第2話

 

 

中国語の台詞を聞き取るために中国語の勉強をしたい方へ。