世界の特撮ヒーロージャーナル

世界中の特撮ヒーローを紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『赤胴鈴之助』

『赤胴鈴之助』は1957年から1958年にかけて劇場公開されたシリーズ作品で、全9作である。 赤胴鈴之助こと金野鈴之助の真空斬り等の技はスーパーパワーの発揮といってよく、この技を映像で表現する際には特撮が使われている。しかし、鈴之助には通常の人間の…

映画『豪傑児雷也』

『豪傑児雷也』は1921年に劇場公開された映画である。主人公の忍者・児雷也こと尾形周馬の超人的な能力を描写するのに特撮が不可欠な役割を果たしているので、この映画は特撮ドラマといえる。 しかし、児雷也はガマに変身できるものの、スーパーヒーローとし…

映画『透明人間』

映画『透明人間』は1954年に劇場公開された作品である。ストーリーの要といえる透明人間の描写には特撮が不可欠な役割を果たしているので、この映画は特撮ドラマといえる。 さらに、主人公の南条のギャングと対決する行動はヒーローの行動だといえ、本名とは…

映画『透明人間現わる』

『透明人間現わる』は1949年に劇場公開された作品である。円谷英二の戦後復帰作として知られている。ストーリーの要といえる透明人間の描写には特撮が不可欠な役割を果たしているので、この映画は特撮ドラマといえる。しかし、この作品での透明人間は犯罪者…

はじめに

50を過ぎて、これまで生きてきた時間とこれから生きられると思われる時間とを比べてみると、残り時間のほうが少ないことに気づいた。すると、自分が生きてきた時代というのはどういう時代だったのか、改めて振り返ってみたいと思った。 しかし、歴史家のよう…