読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の特撮ヒーロージャーナル

世界中の特撮ヒーローを紹介します。

ゾルタクスゼイアンとは何か?

スマートフォンの秘書機能アプリSiriに「Siriって賢いですか」と質問すると、このnaverのページに載っている画像からわかるように「知的エージェントは実際IQテストを受けないのです。私はゾルタクスゼイアンの卵運びテストで抜群の成績でしたけどね」という回答が返ってくる。

この答えにある「ゾルタクスゼイアン」とは何なのか。まず、この単語の欧文での正確なスペルがわからないと調査のしようがないので、同じ質問を英語でしたらどうなるのか調べてみた。

すると、下記の動画からわかるように"Siri, are you smart?"という質問に対して、"Well, we Intelligent agents don't really undergo IQ tests. But I scored off the charts in the Zoltaxian Egg Carry."という回答がなされる。

 

この動画ではSiriの回答に音声が付いているので、"Zoltaxian"という単語の発音もわかる。この単語はゾルタクシアンと発音されている。したがって、「ゾルタクスゼイアン」というのは不正確な表示で、本当は「ゾルタクシアン」が正しいのだと思われる。

「ゾルタクシアン」は形容詞であればゾルタクスの、名詞であればゾルタクスの人という意味になるが、「ゾルタクス」(Zoltax)の意味がわからないので、これ以上のことはわからない。